意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「杜撰な出来映えだ」

声で言われたら誰もがわかる言葉ですが、
漢字で書かれるとわかる人は少ないのではないでしょうか?
当てずっぽう読みでも無理な漢字です。

<杜撰の読み方>

これは、

「ずさん」

と読みます。
変換も楽々です。

<杜撰の意味>

これは、

「いいかげん」

「誤りが多い」

という意味になります。
「杜撰な管理状態」とかテレビでよく言っていますね。

また、別の意味として、

「詩や文章に典拠(てんきょ)が確かではないことを書くこと」

という意味もあります。
「よく調べていないで書く」ということでしょうか。

まぁ、このあたりの意味は言葉の流れでなんとなくわかるかと思います。


なぜ杜撰という漢字なのか?
杜黙という詩を書く人がいて、その人が詩の格式に沿って全く書かなかったことから、杜の撰(詩を書くという意味)=「いいかげん」という意味にあったようです。

以上、杜撰の読み方と意味でした。
颯の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 既出の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する