意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ブログを更新する」

なんでもかんでも更新と使うのはよくないので、
この際正しい意味を知っておこう。


<更新の読み方>

これは、

「こうしん」

と読みます。


<更新の意味>

これは、

「新しいものに改める」

という意味になります。


既存の物や内容を新しく改めることに使う言葉です。
「契約更新」であれば、「現在の契約内容を新しいものに改める」という意味になります。
昔のものを破棄するような感じです。

「更」は「さらに・あらためる」という意味。
漢字の由来は「台座を二つ重ねて上から叩く」となり、
地面を固める、霊をやつけて新たな状態にするというような意味になるようです。

古いものを新しくする。
そんな意味で考えておきましょう。


<更新の使い方>

・100メートル走の記録を更新した。

・50連敗でワースト記録を大幅に更新した。

・更新プログラムの適用後、動きが悪くなった。


以上、更新の意味でした。

所感の意味 | 意味ブロトップへ | 何卒の意味と使い方と語源

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する