意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「N/A」

エクセルで関数を使った時によく出ますね。
なんとなくの意味はわかりますが、
正確には知らなかったので、調べてみました。


<N/Aの意味>

実はこれ、二つ意味があります。

1、「該当無し」(not applicable)

2、「利用不可能」(not available)


という意味になります。


どちらもN/Aに略せますね。

wikipediaに詳しい説明がありましたので引用します。

>・Not applicable

>Not applicableは、2つ以上の物体が組み合わない場合や該当しない場合に使われる。
>例:スポーツの総当たり戦の対戦表で、同じチーム同士が対戦するセル(升目)に記載される。

>・Not available

>Not availableは、データが存在しないか一時的にデータが無い場合に使われる。
>例:価格表において、まだ販売価格が設定されていない新発売の商品の値段の欄に記載される。


確かに、どちらも似たようば意味なので「N/A」で統一しても良いですね。


<N/Aの読み方>

これは

「エヌエー」

となります。

そのまま読むことにしましょう。


<N/Aの使い方>

・VLOOKUP関数で出てしまう#N/Aエラー回避するもうひとつの方法!ISERROR関数を使う!

・順位を求める対象であるセルA1を空欄にすると、
 引数に使用できる値がなくなるため「#N/A」のエラーが表示されます。

・データにN/Aが多いのはなぜだ?


以上、N/Aの意味でした。

瑕疵の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | i.e.の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する