意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「i.e. love」

英語の論文などで使う人がいます。
なんとなくはわかるのですが、調べたついでに意味を書いて行きます。

<i.e.の読み方>

これは、

「アイ・イー」

と読みます。

そのままですね。


<i.e.の意味>

これは、

「即ち(すなわち)」

という意味になります。


なぜ「即ち」という意味になるのか?についてですが、
これは、ラテン語の「id est」の略になります。
英訳すると、「that is」になります。
「that is」が「即ち」という意味になります。

ただ、これは慣用的な使い方になるようで、
英語の教科書などは使われず、普通に「that is」と書かれているようです。


<i.e.の使い方>

・ Also, the enhanced performance in "hard"
  piezoceramics is only realized under stringent
   operating conditions (i.e., quite high s and Eac),

・My wife compared my cooking to prison food. (i.e., they are similar)



以上、i.e.の意味でした。



N/Aの意味と読み方 | 意味ブロトップへ | アドオンの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
へー、英語にもそういう、ちょっとまわりくどいけど、定着している言葉というものはあるんだなあと知ることができました。最初に見た時はP.Sみたいなものかと思いました。似ているといえば似ているかもしれないと思いました。
2014/03/17(月) 20:33:13 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する