意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「あなたの考察を書いてください」

・・・さぁ、何を書く!?

個人的な意見ですが、新入社員は考察が弱いです(当然ですが


<考察の意味>

これは、

「見た・調べた結果(事実)から、物事を明らかにするために深く考える」

という意味になります。


簡単に言うと、

「事実から何がわかったのか?を十分に考えて示す」

という意味ですね。

「こう思いました」では感想なので、考察とは違います。
漢字の通り、「察して考えたこと」を書きます。
「これらの事実から、これはこういうことです!」
と明確に宣言することを求められます。


例えば、水質を分析したとする。
その分析結果から何が言えるのか?それを書くのが考察です。
「カリウムが多かったです」というのは感想。
「カリウムが多く検出された。これは富士の地層がどうたらこうたら・・」というのが考察。


「で、何が言いたい!?結論は!?」

と言われないためにも、考察は必ず書くことにしましょう。


<考察の使い方>

・ドラクエシリーズにおける家族についての簡単な考察。

・この記事で紹介している時代区分は独自考察したものです。

・それらの仕組みに注目し考察していこうと思う。


以上、考察の意味でした。

仕事ができる・できないを考察で見抜かれるので、
入念に調べて自信を持って書くよう心がけます。

歩留まりの意味 | 意味ブロトップへ | アンニュイの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
日ごろ考察と言う言葉を使い、考察しているつもりでいるが、「「こう思いました」では感想なので、考察とは違います」と記載されているように感想止まりの状態にいることが多いとふと気づかされました。考察することは感想からさらに一歩先へ行かなければならないこと再認識できました。
2014/04/07(月) 11:55:09 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する