意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「福島大臣を罷免」

…なんとなく意味はわかるが、なんて読むんだ?意味とは?
「罷」の意味がわかれば、おおよそ理解できます。


<罷免の読み方>

「罷免(ひめん)」と読みます。


<罷免の意味>

これは、

「職務をやめさせること・免職」

という意味です。

ようするに、本人の意思に反してやめさせること=「クビ」、ですね。

更迭や解任、辞職など辞めることについては様々な言葉があります。
特に公務員は変な言葉が多いですね。
会社員ならば、懲戒解雇や依願退職、辞職がよく使われます。

罷免の漢字それぞれの意味と語源・由来を解説します。

「罷」は「止めさせる」という意味の漢字です。
本来は「獣を網で捕まえ、暴れるのを止めさせる」という漢字です。
その意味から、「疲れる」という意味にもなります。わかる。

「免」は本来は「子供を産む」という漢字です。
その意味から転じて、「まぬがれる」「許す」「しりぞける」「去る」という意味になっています。
罷免については、「しりぞける」の意味ですね。

二つを合わせると、
「しりぞけて止めさせる」という意味になります。
または公務員などは「許されて仕事をしているので」、
「許可を無くす」という意味でもいいと思います。

あっちいけ!という感じですね。
偉い役職の人が使うことができる権力で辞めさせることが罷免となります。


<罷免の使い方>

・首相が大臣を罷免した。

・不正問題で裁判官が罷免となった。

・罷免すべきだという議論が上がっている。


以上、罷免の意味でした。

あまり見ないですが、罷免された時だけニュースでよく見るので、
意味は知っておきましょう。


踏襲の意味 | 意味ブロトップへ | ご査収くださいの意味と使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する