意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「アンニュイな感じがするね」

…褒め言葉!?(違います

あまり使う人はいないですが、たまに聞く言葉です。
これはフランス語で「ennui」と書きます。


<アンニュイの意味>

これは、

「けだるそうな、退屈そうな」

という意味になります。


辞書には「物憂い様」とありますね。
※物憂い:心が晴れず、だるい様子。ようは鬱っぽい、という意味

簡単に言うと、
「いつもと違い、考え事をしているような雰囲気」といったところです。


そのためあまり良い言葉ではありません。
でも悪い言葉でもなく、雰囲気を言う言葉です。

使い方に関しては、
「あんたアンニュイ!」なんて悪口のような使い方はあまりしません。

「今日はアンニュイだね。どうしたの?」

と、相手を心配する言葉として使ったり、

「アンニュイな感じで可愛いね」

と、相手や物を褒めることにも使います。


このように、主に相手について使う言葉です。


<アンニュイの使い方>

・すこしばかりせつなそうに見える、
 物憂げなアンニュイ表情をしている画像を集めた特集。

・アンニュイなムードが漂うファッション。

・朝からアンニュイな猫ちゃん。


以上、アンニュイの意味でした。

アンニュイな猫ちゃん。
こんな感じでしょうか。

annnyui.png
※wikipediaより引用

目を完全に開けていない様子がアンニュイと感じますね。

考察の意味 | 意味ブロトップへ | 留意の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
アンニュイってなにかと思っていたのですが、勉強になりました。

おばちゃんの声で、、

ちょっとそこのあんた!
アンニュイ!
アンニュイ忘れてるよ!

って言われてみたい感じもします。。
2012/11/06(火) 20:23:38 | #-[ 編集]
ものうげな様やけだるい様というように、他人の様子を表すときによく使いますね。また最近ではアンニュイな女性というように、悪い意味ではなく一種の褒め言葉としても使われることが多いと思います。
とにかく何かを表現するときに使う言葉なので、言い訳としてアンニュイな気分なので~とはおかしいですね。
2014/03/17(月) 20:34:26 | #-[ 編集]
アンニュイな気分なので今日は止めとく?明らかに上手な言い訳も何もそんな使い方しませんよね。けだるいという意味でこの文章を使ったのだと思いますが、明らかに不自然ですよね。
そもそも自分の気持ちや態度を表すときにはアンニュイと使うことは少ないと思います。
物憂げな様などというように「様」というのはすなわち様子ということです。
そのため他人の様子を記す時に使ったほうが正しいように思います。
2014/04/16(水) 10:18:39 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する