意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「あなたが留意する点はこの3つです。」

いきなり留意と言われると「ええっと、、、」となるこの言葉。
似たような言葉があるので意味の取り違いに注意です。


<留意の読み方>

これは、

「りゅうい」

と読みます。

変換も問題なし。


<留意の意味>

これは、

「心に留めて気をつける」

という意味になります。


常に意識しておけよ。ということですね。

先ほどの例文「あなたが留意する点はこの3つです。」というのは、
「あなたが心に留める注意点はこの3つです」という意味です。

熟語ではなく、「意に留める」とも言いますね。

決して忘れるなということなので、
心に留めるためにメモを取るなど、
忘れてもいいように対応したいものです。


<留意の使い方>

・がれきの処理における留意事項

・学校施設における事故を防止するための留意点につい.て検討を進めてきました。

・インターネット取引において留意すべき事項についてを改訂致しました。


以上、留意の意味でした。



アンニュイの意味 | 意味ブロトップへ | ご教示の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する