意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「こちらのFAQを見てください」

さぁ、なんて読む?

ファッキュー!(違います

これはもう、読み方が人により違い永遠の問題ですが、
辞書にはハッキリと読み方(発音)が書いてあるので、
それが正しいということにします。


<FAQの読み方>

これは、

「ファック」

または、

「エフ・エー・キュー」

と読みます。


ということで、英語はお馴染み
goo先生(辞書)のページを見てみましょう。
「音声を再生」ボタンを押すと、発音が聴けます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/30487/m0u/%EF%BD%86%EF%BD%81%EF%BD%91/

「ファック」または「エフ・エー・キュー」と言っています。

ということで、もう「ファック」と読むようにしましょう。
あえてアクセントを変えて読むと、別の「ファック」と勘違いされないでしょう。
「エフ・エー・キュー」はちょっと意味が通じない可能性があります。

一番通じそうなのがローマ字風の、「ファッキュー」ですが、これは読まない模様。
人に伝えやすくファッキューが可愛いのでファッキューと読んでいたりしましたが、
これだけは違うみたいです。残念。


<FAQの意味>

これは、

「よくある質問と回答をまとめたもの」

という意味になります。


英語では「frequently asked question」となり、
「frequently(頻繁に)」
「asked(尋ねる)」
「question(質問)」
という意味になります。

--

以上、FAQの読み方でした。

「ファック」は良くない言葉なので、言う時は一応注意しましょう。
英語での発音も、どちらもほぼ同じです。
セクハラにならないよう、お気をつけください。


ご教示の意味 | 意味ブロトップへ | widthの読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
14行目が「goo先生をページを見てみましょう。」になっています。
2015/01/05(月) 11:35:49 | mercury #-[ 編集]
お礼

ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正いたしました。

おそらく、「goo辞書」と最初に書き、
それだと面白くないので「goo先生」と書き直したところで間違ったものと思います。

度々の誤字で本当に申し訳ございません・・・。
2015/01/06(火) 11:39:44 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する