意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ドラレコ販売急増 事故で脚光」

意味も読み方もわかると思いますが、
なぜに「光る脚?」という疑問を無くすべく紹介。

<脚光の読み方>

これは、

「きゃっこう」

と読みます。


日本人以外では「きゃくこう」と読んでしまいそうですが、
日本人なら無意識で「く」を「っ」にします。
本当、難しい言語だと思います。
ただ、慣れれば最高にわかりやすい言語だと思います。


<脚光の意味>

これは、

「舞台前面の床から俳優などを照らす照明。フットライト。」

という本来の意味から転じて、

「注目の的になる」

という意味で使われています。

暗い舞台で一人の人物に下から光を当てると、際立って目立ちます。
大勢が見ている中で、その人物だけに視線が注がれる。
その意味から注目の的になることを「脚光を浴びる」と言います。

「脚光」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「脚」は「あし」を意味する漢字。
字源は「肉体」と「しりぞく時の姿勢」の組み合わせ
「膝をついて退く脚」となり、足部全体を表す漢字です。

「光」は「ひかり」を意味する漢字。
字源は「火」と「人」の組み合わせ。
「光をつかさどる人」を表す意味だったようです。
光を演じた人が(松明を持って)儀式に現れ、場に光があふれる、ということから、
「光の人=光」を意味する漢字になったのだと思います。

二つを合わせると「脚の光」となる。
中国語では「脚灯」と言うので、日本人が作った熟語だろう。

<脚光の使い方>

・公開捜査番組が脚光を浴びている。

・20年の時を経て再び脚光を浴びている。

・下水道に脚光を。


以上、脚光の意味でした。

注目の的になるということは期待されているということです。
脚光を生かせるか生かせないか、そこが人生の分かれ道。


エキスパンションジョイントの意味 | 意味ブロトップへ | 供述の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する