意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「中学から誘拐願望 容疑者供述」

具体的な意味を述べよ!と言われると悩む熟語だと思います。
「供」は何を意味しているのか?

<供述の読み方>

これは、

「きょうじゅつ」

と読みます。

※海外からのアクセスも多いので、簡単なものでも読み方は全て書いています。


<供述の意味>

まずは辞書の意味を引用します。

「刑事訴訟法で,被告人・被疑者・証人が知覚した事実を述べること。また,その述べた内容」
※大辞林

簡単に言うと、

「犯人の疑いのある人や証人が、尋問に対して述べること。また、述べた内容」

となります。


供述=事実とは限りません。
嘘を言っているかもしれないので、
そのあたりは裁判での判断となります。

さて、「供述」それぞれの漢字の意味と語源を説明します。

「供」は「そなえる、とも」という意味の漢字。
字源は「人」と「両手で物を捧げる」の漢字の組み合わせ。
「上の立場の人へ捧げる」ことを意味します。

「述」は「のべる、したがう」という意味の漢字。
字源は「道を進む」と「呪霊を持つ獣」の組み合わせ。
「行路の安全を祈る呪的な行為」とされ、「したがう」が原義。

「述べる」の意味になったのは、
それを「伝統にしたがい伝える=述べる」という意味からとされている。

二つを合わせると「述べて捧げる」という意味になる。

言葉の意味からして、供述する人は完全に下の立場。
あなたのために述べました。そんな意味だと思っておこう。

<供述の使い方>

・「少女とは面識がなかった」と供述。

・意味不明の供述、精神鑑定を検討。

・容疑認める供述。


以上、供述の意味でした。

意味不明の供述は供述なのか?という疑問もありますが、
尋問にて述べた言葉はほぼ全て供述になります。
もし供述するような時があれば、
神様にお供えして祈るような気持ちで述べたいものです。


脚光の意味 | 意味ブロトップへ | 定款の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する