意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「定款の事業目的を追加する」

一度は自分の会社の定款を見てみるのも良いです。
平社員には関係ない内容と思いがちですが、やはり大事。

「款」の漢字が難しいなと感じましたので紹介します。

<定款の読み方>

これは、

「ていかん」

と読みます。


<定款の意味>

これは、

「会社(法人)の目的・組織・業務などを定めた根本規則」

という意味です。

会社のおおよその所在地、商号、事業目的などが記載されています。
見た方がわかいやすいので、SONYの定款をリンクしておきます。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/stock/qfhh7c000008mbpj-att/aoij.pdf

なお、事業目的に書いてある事業しかできません。
違うことをやる場合は、定款の変更をする必要があります。
よって、会社を設立する際は「いずれやりそうな事業」は書いておきたい。
変更には数万円のお金がかかります。

さて、「定款」の漢字それぞれの意味・語源を説明します。

「定」は「さだめる」という意味の漢字。
字源は、「ウ冠(うかんむり)=建物」に「正=安定」の漢字の組み合わせ。
「建物の位置・方位を決める」という意味になります。

「款」は「ねがう、まこと、よろこぶ」などの意味の漢字。
字源は「呪力を持った獣」と「口を開いて立っている人」の組み合わせ。
獣に対して呪詞を発して祈っている図になります。
「厚く願う」や「誠心(偽りの無い心)をもって交わる」という意味になる。

二つを合わせると「誠心を定める」となる。
この会社はこの誠心ですと、登録・公表する。
それが定款です。会社の根本的なルールとも言われています。
会社を設立する際は、そんな誠心で定款を作成しましょう。

定款の作成には決まりがあり、さらに公証役場での認証が必要です。
自分でもできますが、司法書士に依頼すると楽です。


<定款の使い方>

・定款の一部変更について取締役会で議論する。

・法令および定款に定める監査役の因数を満たしている。

・定款に基づき、除名に次ぐ重い処分とした。


以上、定款の意味でした。

取締役になりたい!と思っている人は定款を見てみましょう。
どのようなルールがあるのか?と知ることは大事です。


供述の意味 | 意味ブロトップへ | 牡蠣の意味と由来

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
語源を調べていると、やたらと、こちらへ行き着いてしまいます。漢字一つ一つの意味と、例文があるのは助かります。この先も、末永く、更新がされるよう願っています。
2016/03/11(金) 06:18:15 | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

昔は毎日に近い更新頻度でしたが、
最近はややモチベーションの低下で下がっております。

2016年度はまた更新頻度を高くするよう頑張ります。
2016/04/01(金) 14:03:32 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する