意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


なぜ漢字のブログに育毛剤の話しが…。
いや、ちょっと年齢的にも興味を持ったので徹底的に調べて、サイトを作りました。
そのサイトの・・・・宣伝です。

せっかくなので、調べた結果を簡単に書いていきます。

<そもそもなぜ禿げる?>

それは、

「男性ホルモンの作用の影響」

というのが唯一わかっており、その他は不明です。

まだ医学的には解明されていません。
よって、育毛剤はものすごく多く売られていますが、
この世から禿げは無くなっていないのです。

また、「なぜ禿げないといけないのか?」については諸説あります。
一つは、見た目で老化がわかり、若い男に権力交代するサインであり、
女性もそんな高齢者を対象にしないという説(ゴリラの例)。

身体の衰えで、人体で一番細胞分裂が活発とされる髪の毛の生成まで
力が回らないという説もある。

答えは出ていません。
細胞の衰えは間違いなく高齢者になると禿げるものですが、
若禿げについては謎のままです。

<禿げの推定原因>

男性ホルモンの作用以外は、次の推定原因があります。

・頭皮の痛み (乾燥、洗剤による炎症等)
・ストレス・睡眠不足 (ホルモンバランスの乱れ)
・栄養不足 (食事制限をすると若くても禿げる)
・血流不良 (頭皮の血管から髪の毛に栄養が渡るため)
・細胞の劣化 (老化・寿命です)


これらが原因とされており、研究が進められています。
禿げは遺伝の要素が大きいと言われていますが、
実際に何が悪いのか?はよくわかっていません。
また、個人により原因も違うのが難しいところです。

<服用型育毛剤>

男性ホルモンの作用を抑制する薬があります。
それは「プロペシア」や「ザガーロ」という薬。
病院でしか処方してくれないため、受診が必要です。

これにより男性ホルモンによる「脱毛作用」は抑えられます。
ただ、抑えるだけなので、若い頃のようにフサフサになることはない。
よってこれだけでは不十分ですが、禿げ対策の基本です。

ただ副作用の問題もあり、使用を不安視する人も多い。

<頭皮に塗布する育毛剤>

リアップ」が有名ですね。
これは薬剤師が常駐するドラッグストアで購入可能です。

育毛剤により成分が違い、
医薬成分から植物エキスまで様々。
どれがいいのか?は正直よくわかりません。

育毛剤の最先端はアメリカのようなので、
アメリカで効果が実証される→日本が輸入という流れが多いです。
基本はアメリカで育毛剤として認可されている薬が信用できます。
それが「リアップ」です。その他もいろいろあります。

<育毛に興味を持ったら>

ぜ、是非、
私の育毛サイト「育毛読み物」をどうぞ。

「父親が禿げだと自分も禿げる」という間違った認識
禿げの天敵!ストレスを無くす方法を仏教的に紹介
などいろいろ書いています。

「禿げてからでは遅い」というのが育毛の基本。
禿げを感じたら早めに対策をしていきましょう。




ちょっと難しい漢字一覧 | 意味ブロトップへ | クレジットカードの審査の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する