意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「兵舎崩落で23人死亡 ロシア」

「シリア爆発 世界遺産の壁崩壊」

今回はちょっとした類語を解説します。
漢字そのままの使い分けですが、「崩れ方(くずれかた)」で迷うところです。

<崩落・崩壊の読み方>

これは、

「崩落(ほうらく)・崩壊(ほうかい)」

と読みます。


<崩落・崩壊の意味>

これは、

「崩落:くずれ落ちること」

「崩壊:くずれ壊れること」

という意味になります。

意味としてはそう難しくないですが、使い分けがやや難しいです。


<崩落・崩壊の使い方>

「崩落」は「橋が崩落」など、高いところにあるものが落ちて崩れる場合に使います。
また、「株価が崩落」など、高いところから急に落ちる意味でも使われます。
「落」の漢字は、「木の葉が地面に至る=落ちる」という意味です。

「崩壊」は「堤防が崩壊」など、形を保っていたものが壊れて崩れる場合に使います。
「壊」は「土がつぶれる」ということを表した漢字です。


よって、「崩れ方」が「どのように」という考えでの使い分けです。
「ビルが崩壊?崩落?」と迷うところは多々ありますが、この場合はほぼ崩壊。
でも「ビルの足場が崩落」と詳細がわかれば変わるので難しい。

ちなみに、「倒壊」という言葉もあります。
これは「倒れ壊れる」となりますので、立っていたものが倒れる形で壊れたらこちらです。

なんとも使い分けが難しいですが、
漢字2文字で状況が伝わるだけに、しっかりと選びましょう。


--

以上、崩落・崩壊の意味と使い方でした。

おおよそ、見出しでこの言葉を使い、
詳細で「ビルの8階部分の床が抜けた」などと書くことになります。
見出しと違うやん!と言われないよう気を付けたい。


破綻の意味 | 意味ブロトップへ | 架空の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
唐突にすみません、教えて欲しい事があります。「成見(せいけん)」という言葉はもう死語なのでしょうか?ネットで検索しても出てこなくて、「なるみ」という誰かの名字しか出てきません。国語辞典や広辞苑にも乗ってません。自分の持ってる古い漢字辞典に乗っていました。意味は(きまった考え。まとまった考え)だそうです。カントの「純粋理性批判」に出てました。
2015/07/17(金) 10:19:16 | おり #-[ 編集]
私の持っている辞書には載っていませんでした。

熟語的に考えると「見て成る」となり、
中国語としては「先入観」という意味になります。
「決まった考え」はこの先入観の「決めつけ」のような意味合いではないかと思います。

死語かどうかはわかりませんが、
現在は日本ではほぼ使われていないことから、使わない方が良いとは思います。

2015/07/17(金) 10:57:46 | 管理人 #-[ 編集]
ありがとうございます!!先入観って言葉は、凄いしっくりします。流石です!もう一度、ありがとうございました!
2015/07/17(金) 11:09:49 | おり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する