意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「バーベキューをしよう!」

という季節になりました。
さて、焼肉とはどう違うのか?今年こそは意味を知りたい。
英語では「barbecue」と書き、略して「BBQ」または「Bar-B-Q」となります。

<バーベキューの意味>

これは、

「牛や豚の丸焼き・じか焼き」

という意味から転じて、

「屋外での焼肉パーティー」

という意味になります。


語源は「丸焼きにする台」となります。
屋外で大きな肉を焼いて、大勢で食べることから、
「屋外での焼肉パ-ティー」としての意味が定着しました。

屋外で大勢で食べる焼き肉なんかを「バーベキュー」と呼び、
家で家族で食べるような場合は「焼肉」と呼ぶようにしましょう。

語源としても、肉を焼く大きな台を使う料理=直火で肉を焼く=屋外になります。


<バーベキューの使い方>

・手ぶらでバーベキューが楽しめる施設です。

・ファンの交流を目的としたバーベキューパーティー。

・横須賀新港にBBQパークが誕生。


以上、バーベキューの意味でした。

庭でやるのは煙で迷惑がかかる恐れがあるので、
できれば河原など何も気にすることないところでやりたいものです。
大雨での増水による事故だけは十分ご注意を。

恥辱の意味 | 意味ブロトップへ | 紛糾の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する