意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「契約を締結する」

つい「しゅうけつ」と読んでしまいそうな人が多そうな漢字です。


<締結の読み方>

これは、

「ていけつ」と読みます。


あぁ、と漢字を見てわかるレベルではありますね。


<締結の意味>

これは、

「固く結ぶ」

という意味になります。


また、この意味から

「条約・協定を結ぶ」

という意味でよく使われています。


よって、先ほどの例文では、
「契約を固く結ぶ」という意味になります。

条約・協定・契約などを、固い意志で結ぶ際に使う言葉です。
絶対に守る!という強い意志で使いましょう。


<締結の使い方>

・労働契約の締結は更新及び雇止めをめぐるトラブル防止のために重要だ。

・さいたま市と「E-KIZUNA Project協定」を締結した。

・第二次大戦の時からの未解決の諸問題を解決して平和条約を締結することが求められる。


以上、締結の読み方でした。

最後に、、「ていけつ」です。
締めるという方でよく使うので、「し」と言ってしまいそうですが、
「ていけつ」と間違えずに読むよう頑張りましょう。



4℃の読み方 | 意味ブロトップへ | 守銭奴の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する