意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


クレジットカードの審査の意味を説明します。
初めての人は何かと不安でしょう。

<審査の意味>

建前上の意味としては、

「申込者の人生を考えて、返済能力がある人だけ発行する」

とされています。

ようは、返す能力がない人にお金を貸して、
借金地獄に陥るようなことはさせない!ということです。

実際の意味としては、

「ちゃんと返済してくれて儲けさせてくれる人か?」

を確認します。

返済してくれないとクレジットカード会社は儲かりません。
利息や加盟店からの手数料で設けているので、
よく使い、よくキャッシング(借金)をしてくれる人を求めています。

よって、よく借金するやや危ない人に発行するのも仕事です。

<審査の方法>

個人の信用情報を閲覧し、カード会社の判断により発行となります。

信用情報とは、過去の支払い状況などのことで、
約5年間の実績が登録されています。
(自己破産は10年)

あらゆる方法で信用情報機関が情報収集しており、
クレジットカード会社はそこの情報を閲覧します。

信用情報機関は主に3つあり、
どのクレジットカード会社も加盟しており、情報共有しています。
よって、信用情報はバレバレということです。

信用情報を見て、カード会社は審査をします。
合否の基準はカード会社ごとに違い、ここに厳しさの違いが出ます。

何を申し込んでも審査に通らない人は、
信用情報に問題がある可能性があります。
自分の信用情報がどのようになっているのかは、
信用情報機関に申請すると、情報を取り寄せることができます。
一度確認してみましょう。

--

以上、クレジットカードの審査の意味とは?でした。


人はなぜ禿げる?育毛剤の実態とは?は知っておくべし | 意味ブロトップへ | 初めての人におすすめのクレジットカード

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
v-45v-8higasiにほん
2015/04/08(水) 20:17:09 | #-[ 編集]
ロクに審査などしていない。
胸先三寸で合否が決まる。
2015/06/10(水) 02:53:18 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する