意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「中3がヤギ虐待」

なぜに「待?」と、漢字の意味を中心に説明します。


<虐待の読み方>

これは、

「ぎゃくたい」

と読みます。


<虐待の意味>

これは、

「自分の保護・監視下にある人や動物に、長期的に暴力等のむごい扱いをする」

という意味です。


見知らぬ人に暴力をふるっても、それは虐待とは言いません。
逆らえないような状態にある人や動物を、ひどく虐めるようなものを虐待と言います。

ではなぜ「待」なのか?
「虐待」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「虐」は「いじめる、むごく扱う」という意味の漢字。
字源は「虎」と「爪」の組み合わせ。
虎が捕食するむごい姿を表しています。

「待」は「まつ、あしらう、もてなす、まちうける」という意味の漢字。
字源は「歩く」と「止まる」の漢字の組み合わせ。
「歩くのを止めて用意する」という意味になる。
また、その用意する意味から「あしらう、もてなす」という意味にもなります。

二つを合わせると、「むごくあしらう」となります。


虎にしては普通の食事なのですが、
捕食される側から見ると「むごい」の一言でしょう。

ただ、人間はそれ以上にむごい扱いをする動物です。
法律を作らないと防げないほどに。


<虐待の使い方>

・娘への虐待を報じられた。

・虐待行為だと訴えられた。

・児童虐待の相談件数が増加している。


以上、虐待の意味でした。

虐待は簡単に言うと「弱いものいじめ」です。
情けなく、恥ずかしい行為だという認識を持ちたい。




警鐘の意味 | 意味ブロトップへ | 工面の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する