意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「守銭奴な奥さんやなぁ」

何度か見かけたことがある言葉ですね。
意味も読み方もよくわからない言葉です。


<守銭奴の読み方>

これは、

「しゅせんど」

と読みます。


なんと、変換も一発で可能ですね。
IMEも頑張ってます。


<守銭奴の意味>

これは、

「異常なくらい貯金(金を増やす)に熱心な人」

という意味です。


異常にケチな人、と言った方がわかりやすいですね。
ちょっと節約する人は守銭奴と呼ばないでしょう。
こいつはたまげた、と言うくらいの人に使うのが良いと思います。

あとは漢字から想像してみてください。


→銭を守る奴


決して悪い意味だけで使う言葉ではなく、
「俺は守銭奴だから」とケチ・節約をとてもアピールする場合も使います。
ただ、漢字からやはり「あいつは守銭奴だ」と悪口で使うことが多いので、
よくない印象ではります。


<守銭奴の使い方>

・ 《原題、(フランス) L'Avare 》モリエールの戯曲。5幕。
  1668年初演。守銭奴アルパゴンが息子や娘に金のための結婚をさせ、
  自分は息子の恋人と再婚しようとして引き起こす、こっけいな騒動を描いた喜劇

・ちょっとケチなだけで守銭奴と呼ばないでほしい。

・守銭奴的な価値観は良くないと発言した。


以上、守銭奴の読み方と意味でした。

あまりいい言葉ではないので、
こっそりと・または大胆に言うようにしましょう。


締結の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 御用達の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
守銭奴というとなんとなく下世話な感じがします。ただお金を貯めることに執着するくらいではなく、さらにその上をいくケチという時によく使いますね。ただ最近ではめったに聞く機会もなくなり、ただ強欲やケチと言い表すことも多くなってきましたね。
2014/04/08(火) 11:35:08 | #-[ 編集]
 
守銭奴とケチでは意味が違う気がします。守銭奴は貯める事に執着しているだけで、お金を出したくないだけのケチとは違います。
つまり、お金を貯める事に執着しつつも散財することが多い浪費家もいる一方で、お金を出したくないケチだけど貯金に興味が無い人もいます。
2015/01/27(火) 02:57:30 |    #TjCvSSL6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する