意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「『日本礼賛本』なぜ売れる?」

本屋好きなので、確かに最近は増えたなと思っていました。
なぜ?が気になる人はYahooニュース

そう、正しく読める人が少なそうなので、この漢字を取り上げました。


<礼賛の読み方>

これは、

「らいさん」

と読みます。


「礼」は「レイ」と読むことが多いですが、
「ライ」とも読みます(呉読み)。


<礼賛の意味>

これは、

「素晴らしいものとして尊い、ほめたたえる」

という意味になります。


元は仏語で、
「三宝(仏・法・僧)を拝み、今までの良い行いをほめたたえる」という意味の言葉です。
その意味から、「先人をほめたたえる」ような意味全般で使われています。


「礼賛」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「礼」は「神をまつる、その儀式、敬う」などの意味の漢字。旧字体は「禮」。
字源は「神」と「甘酒」の組み合わせ。
甘酒を用いた祭りごとの儀礼を意味します。

「賛」は「たすける、たたえる」という意味の漢字。旧字体は「贊」。
字源は「貝」と「すすめる」という漢字の組み合わせ。
「貝(昔のお金)をすすめる」となり、お金を贈ることを意味します。
その意味から「他人を助ける」、「贈る=褒める、良いと認める」という意味になりました。

二つを合わせると、「たたえ敬う」という意味になります。

ただ凄いと思うのではなく、
心から素晴らしいと思い、敬うような場面で使うようにしましょう。


<礼賛の使い方>

・アベノミクスを礼賛してきたメディア。

・英雄礼賛映画。

・誰もが創業者を礼賛している。


以上、礼賛の意味でした。

素晴らしいことをした先人を敬う気持ちは大事です。
そして自分も見習おうと、次は礼賛される側になる努力をする。
功績も大事ですが、素晴らしい人間であることも大事。
謙虚に、素直に生きたい。

スーツの意味 | 意味ブロトップへ | 安堵の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する