意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「インフルエンザの罹患者が1,000万人を越えた」

「患者」はわかりますが、「罹」って何?となる言葉。
部首の意味を知ればすぐわかりますので、この際に漢字マニアの道へ…


<罹患の意味>

これは、

「りかん」

と読みます。


<罹患の意味>

これは、

「病気にかかる」

という意味になります。


よって、冒頭の例文は「インフルエンザになった人が」という意味になります。
罹患者は文語体といったところです。


ますます「罹」の意味がわからなくなる人が多そうです。
「罹患」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「罹」は「かかる、遭う、うれえる」という意味の漢字。
字源は「網」と「鳥」と「心」の組み合わせ。
「網に捕らわれた鳥の心」となり、「災厄に遭う」という意味になります。

「患」は「うれえる、わずらう」という意味の漢字。
字源は「宝貝(昔のお金)に穴を開け連ねる」と「心」の組み合わせ。
「心に突き刺す=憂える、わずらう」という意味になります。

二つを合わせると、「災厄に遭い憂える」という意味になります。
ほぼ病気にかかることで使われます。


<罹患の使い方>

・アトピー性皮膚炎の罹患率。

・がん罹患者の人々を元気付ける内容です。

・日本人の乳がんの罹患率は増加傾向だ。


以上、罹患の意味でした。

年を取ると風邪には強くなりますが、
胃が弱くなったりと重大な罹患になる可能性が高くなります。
本当、健康第一で過ごしていきたい。
ただ、ウイルス系は若いうちにどんどんかかって免疫を付けるのが良いなと思います。


高騰の意味 | 意味ブロトップへ | 忖度の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する