意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「安倍首相の意向を忖度した結果」

意味も読み方も難しい、そして見たことが無い漢字かと思います。
ニュースでたまに使われますが、意味が伝わる人は少ないでしょう。


<忖度の読み方>

これは、

「そんたく」

と読みます。

「忖」は音読みで「ソン」。
「度」は「ド・ト・タク」が音読みです。
「仕度(したく)」など、時々使うので「タク」は読めるでしょう。


<忖度の意味>

これは、

「他人の心をおしはかる」

という意味になります。


「おしはかる」というには、
「ある事柄をもとにして見当をつける(推測する)」という意味です。

よって、「他人の心を他の事柄を元に推測する」という意味になります。


では、なぜこの漢字がその意味になるのか?
「忖度」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「忖」は「はかる」という意味の漢字。
字源は「心」と「寸=長さを測る」という漢字の組み合わせ。
「心を測る」という意味になり、他人の気持ちを推測するような意味になります。

「度」は「ものさし、はかる、たび、わたる」という意味の漢字。
字源は「席(むしろ)」と「手で広げる」という漢字の組み合わせ。
席とは藁(わら)などを編んで作った敷物のことです。
その席を広げて長さを測ることを表します。

二つを合わせると、「基準となるもので他人の心をはかる」という意味になります。
心をものさしで測る(調べる)ようなイメージです。


<忖度の使い方>

・彼女の心中を忖度する。

・いちいち忖度して気を配る必要はない。

・首相の判断を忖度した内容の記事です。


以上、忖度の意味でした。

簡単に言うと、本音を探るような意味になります。
建前ではそう言うけど、本音はこうだ、と忖度する。
他人の気持ちを察するのは難しいので、決め付けはしないように気をつけたい。



罹患の意味 | 意味ブロトップへ | 峻烈の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
野党売国4党やマスコミが、安倍総理の意向を忖度しようとしている。
あれは忖度ではなく決めつけであり、国民を馬鹿だと見下し世論誘導しようとしているだけだと思います。

今やテレビも新聞も嘘を平気で流します。
よく勉強し、情報は様々な所から得て考えなければ。
2017/03/23(木) 09:10:21 | 通りすがりの一般人 #-[ 編集]
>彼女の心中を忖度する。
>いちいち忖度して気を配る必要はない。

これ頭痛が痛いと同じ表現じゃないかな?
2017/03/29(水) 16:44:47 | #-[ 編集]
忖度
森友学園の事件、国民を馬鹿にしています。忖度という言葉への理解が高まったことだけが良かった点です。
2017/04/10(月) 12:57:40 | 香菜子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する