意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「宮内庁御用達です」

さぁ、なんて読む?


<御用達の読み方>

これは、

「ごようたし」

または

「ごようたつ」

と読みます。


どちらでも間違いではないようですが、
一般的に言われているのが「ごようたし」です。

「用足し」とも書かれますが、
「達し」は官庁から一般人民への通知などの意味となることから、
宮内庁の場合は「達し」を使います(用の達し)。
よって、「用の達し=ようのたっし=ようたし」となったと思います。

元々は江戸幕府や宮内庁から許可を受けた店だけが「御用達」と名乗れました。
達しを受けた店という意味です。
現在は許可制ではなくなったので、何度か利用されただけで御用達と名乗る店もあるようです。

「御用達(ごようたつ)」と読む場合は「用を達する・達した」となります。
販売側が注文を達するような意味や、昔は達していたという意味で使えます。
誤読により広まった可能性が高そうですが、ここはよくわかりません。


<御用達の意味>

これは、

「宮内庁などの宮中・官庁へ物品を納める」

という意味になります。

使われ方としては、「宮内庁御用達」が多いですね。
宮内庁であって、天皇へ納めているとは限らないので注意です。

先ほども書きましたが、「御用達」を名乗るのは、昔は法律があり審査は厳しかったようです。
wikipediaに詳しく書いてありましたので、紹介します。

*本来は達しを受けた店が宮内庁などへ納める意味となりますが、
 最近は「セレブ御用達」など、ただ「よく使う・お気に入り」という意味でよく使われます。
 「2ちゃんねらー御用達」とか気軽に使われるので、
 そろそろ辞書も変わる頃かと思います。
 

<御用達の使い方>

・代表的な宮内庁御用達のお店をまとめて一覧にしてあります

・厳選した食材から丹精込めて作り上げた、宮内庁御用達のお料理をご賞味ください。

・ドイツのエーバーバッハにある英王室御用達の小さなベーカリー「Konditorei Viktoria」


以上、御用達の意味と読み方でした。

なんでもかんでも御用達と言うのは控えましょう。
今の時代、嘘つくと大変なことになります。


守銭奴の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 急逝の読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
宮内庁御用達などという表現でよく見かける言葉ですが、読み方がよくわかりませんでした。ごようたし、ごようたつどちらでもよかったのですね。本来は宮内庁に使われるものということは知りませんでした。確かに使いやすい言葉だとは思います。
2014/03/31(月) 14:46:53 | #-[ 編集]
「ごようたつ」は販売する側の読み方(御用を達する)で、「ごようたし」は利用する側の読み方(御用を足す)です。
2015/01/27(火) 03:04:42 |    #-[ 編集]
お礼
コメントありがとうございます。
「ごようたつ」はただの誤読と思い、気にせず解説をしていましたが、
今回、詳しく調べて考えてみました。

結果、「御用の達し」という意味が合っていると判断し、
その旨を書きました。

ただ、100%とは言い切れないところがあります。
語源等がわかれば訂正いたします。

2015/01/28(水) 11:01:15 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する