意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ブッシュ家傑作?ジェブ氏とは」

前に子供に「けっさくってなに?」と聞かれて、
なんとも答えにくかったことがありました。
二つの使われ方があるので難しいところです。


<傑作の読み方>

これは、

「けっさく」

と読みます。


<傑作の意味>

これは二つの意味があります。

1、出来栄えがきわめて優れている

2、ひどく滑稽で面白みがある


冒頭の例文は1の「優れている」の方ですね。
しかし、どちらの意味が本来なのか?
「傑作」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「傑」は「すぐれる」という意味の漢字。
字源は「人」と「木の上に人を張り付ける」という意味。
「戦などによる捕虜を木に貼り付けて殺す人」を表します。
その意味から、「優れた人や結果=優れる」という意味になりました。

「作」は「つくる、なす」という意味の漢字。
字源は「人」と「木の枝を曲げて垣などを作る」という意味。
何事も土台を作ることが始まりとなるので、「作り出す」という意味全般になりました。
元々は「乍」だけの漢字でしたが、意味が広がり過ぎたので、
「人が乍」として、「人間が作る」という意味の漢字になりました。

二つを合わせると、「人が作った優れたもの」という意味になります。

この「優れた」という意味から、
「とても優れているもの」と「偶然が生んだ優れたもの」などの意味で使われます。


<傑作の使い方>

・マヌ・ディバンゴの最高傑作がCD化。

・早くも傑作ドラマの予感がする。

・そいつは傑作だな!


以上、傑作の意味でした。

一番優れているという意味ではないので、
一人の人物に多くの「傑作」と呼ばれる作品があります。
「特に優れている」と考え、使っていきましょう。




バイオレンスの意味 | 意味ブロトップへ | 接触の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する