意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「政府はISと接触なし 菅長官」

よく見ると不思議に思う漢字です。
なぜに虫?女?と、それぞれ意味を説明します。


<接触の読み方>

これは、

「せっしょく」

と読みます。


<接触の意味>

これは、

「近づいて触れる」

という意味になります。


その意味から転じて、

「交渉を持つ、他と関わる」

という意味でも使われいます。


冒頭の例文は、「政府はISとはまだ直接関わっていない」という意味になります。
政府の発表は信用できませんが、一応そうなっているようです。


「接触」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「接」は「つぐ、まじわる」という意味の漢字。旧字体は「」。
字源は「手」と「神に奉げられた女」という組み合わせ。
その女性に手を差しだし、まじわることを意味します。

「触」は「ふれる、さわる」という意味の漢字。旧字体は「」。
字源は「角(つの)」と「牡(オス)の獣」の組み合わせ。
牡の獣同士が角で争うことを意味し、「身体の一部がふれる」という意味になります。

二つを合わせると、「触れてまじわる」という意味になります。
実際には身体が触れなくても、「会話をする」というだけでも接触と言います。
また、物同士が軽くぶつかることも接触と言います(イメージとしては触れるレベル)。

相手と繋がる、当たること全般と考えておきましょう。


<接触の使い方>

・新穂高ロープウェイ、ゴンドラ接触で客1人けが

・京成バスの路線バスに接触し転倒した。

・北朝鮮、米と非公式接触後に会見。


以上、接触の意味でした。

接触しないことには話しができないので、
双方どちらかが接触しないことには事は始まりません。
仮に2,000年前なら、海外で日本人を拘束しても家族との接触手段がほぼ無く、
このような事件はまず起こらないでしょう。

情報技術の発達で、何かと事を起こしやすくなった現代は注意が必要です。


傑作の意味 | 意味ブロトップへ | 中庸の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する