意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「日本のカツオ漁船 拿捕相次ぐ」

「拿」はあまり使わない漢字です。
どのような捕まえ方なのか?説明します。


<拿捕の読み方>

これは、

「だほ」

と読みます。


<拿捕の意味>

これは、

「捕らえる」

という意味になります。


専門的には、

「軍艦などが他国の船舶などをそ支配下におく」

という意味で使われます。


ほぼ「他国の船舶を捕らえる」という意味で使われます。
そして拿捕は主に非武装の民間船が対象となります。
船内に乗り込んで制圧することになりますが、
軍艦など武装された船舶ではそのようなことはできず、ほぼ攻撃による破壊となるようです。


「拿捕」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「拿」は「とらえる、とる」という意味の漢字。旧字体は「拏」。
字源は「手」と「奴」の組み合わせで、「奴」は「捕まえて奴隷にする」という意味があります。
よって、「捕まえて手で引っ張る」という意味の漢字になります。

「捕」は「とらえる、つかまえる」という意味の漢字。
字源は「手」と「苗木の根を包む」という漢字の組み合わせ。
「手で苗木を持つ」という意味になり、転じて「身柄を捕らえる」という意味になった。

二つを合わせると、「捕まえて手で引っ張り、身柄を捕らえる」という意味になります。
「捕まえて服従させる」という意味全般で考えましょう。


<拿捕の使い方>

・日本カツオ漁船が相次ぎ拿捕された。

・中国籍の漁船22隻を拿捕したと発表した。

・水産庁の漁業取締船が拿捕した。


以上、拿捕の意味でした。

ただでさえ命がけに近い漁師が、さらに命がけな漁をする…。
お金のためとは言え、決まりは守って誇れる仕事をしてほしい。
日本人の漁師もよく拿捕されているのが、情けないところです。


ビュッフェとバイキングの違い(意味と語源・由来) | 意味ブロトップへ | 撤回の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する