意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「橋下市長に撤回求める」

意味はほぼわかると思いますが、
漢字だけを見ると意味がわかりにくい熟語です。
「徹夜」などよく使うので覚えておきましょう。


<撤回の読み方>

これは、

「てっかい」

と読みます。


<撤回の意味>

これは、

「一度提出・公示したものなどを、取り下げる」

という意味になります。


簡単に言うと、「これからこれをやりますね」と発表したものを、取り下げるものです。
「実行前の取り下げ」と考えると良いです。

では、「撤回」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「撤」は「取り払う・除く」などの意味の漢字です。
字源は「手」と「儀礼に使う蒸器(鬲)を並べる」の組み合わせになり、
「儀礼の際に並べた器を取り払う」という意味になります。

「回」は「まわる、かえる」という意味の漢字。
字源は「水が回る形」を表しているものです。
回って戻ってくることから、「返る、もどる」という意味でも使われます。

二つを合わせると、「取り払って戻る」という意味になります。
最初に戻った、そんな意味で考えるとわかりやすいです。


「徹夜」は「夜を取り払う」という意味になります。
夜も返上して働く、そんな意味ですね。


<撤回の使い方>

・細野氏は発言の撤回に追い込まれた。

・賠償打ち切り素案の撤回を求める。

・米国に制裁撤回を要請。


以上、撤回の意味でした。

撤回することを前提に相手を揺さぶる発言をすることもありますが、
基本は撤回するような発言はしないよう心がけたいです。


拿捕の意味 | 意味ブロトップへ | ナゲットの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する