意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「オファーなし中村紀 焦りも」

ビジネス用語としてよく使われるカタカナ語です。
意味は99%わかると思いますが、和訳・語源を知っておきたい。
英語では「offer」です。


<オファーの意味>

これは、

「提示、申し込み、申し出」

という意味になります。


冒頭の例文は「中村選手への球団からの申し出がなく、焦りも」となります。
具体的には「この条件でうちの球団に来ないか?」というお誘いになります。
このように、オファーは獲得するために条件を提示する意味でよく使われます。

オファー(offer)の語源は、ラテン語での「~の方へ運ぶ」となります。
何らかの目的で、相手に差し出すこと全般を意味します。

販売者が購入に関して条件を提案する意味で、ビジネス用語としてよく使われます。
よくあるダイレクトメールもオファーの一種です。
「あなたにはこの指輪がおすすめです。特別に50%オフの20万円で」と。
そんなオファーは断るのも受け取るのも自由。オファーする側は難しいものです。

その他、人材獲得としてのオファーもよくあります。
「年収1200万円出すので来ないか?」というのもオファーです。
「そのオファーはお断りします」と、和訳よりも短く確実に言えるのが良いところです。
和訳だと「その提案は」となりますが、どの提案かがハッキリしないので誤解させる恐れもあります。
オファーは条件を含めたお誘い全体のことを表すので、何かと便利です。


<オファーの使い方>

・目を引くようなオファーを打ち出した。

・アフリカ大陸から参戦オファーが届いたようだ。

・昨日に正式オファーを受けた。


以上、オファーの意味でした。

オファーと実際に感じるのは、仕事のお誘い、昇進などになりますが、
人生でオファーはそう経験するものではないので、不慣れで損をする場合があると思います。
他のの会社から引き抜きされたら、部長昇進のお誘いがあったら、海外支部長の、など、
想定されるオファーへの態度は事前に考えておきたいものです。


模造の意味 | 意味ブロトップへ | 清廉の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する