意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「逝去されました」

どちらかというと、「逝く(いく)」という読み方が有名なので、
「いきょ」と読んでしまいがちな熟語です。

実際に読み方を間違えていた人がいましたので説明します。
そういえば、あまりテレビでは聞かないような気がします。


<逝去の読み方>

これは、

「せいきょ」

と読みます。


普通に変換できますね。

逝去の「逝」は音読みで「セイ」と読みます。
「逝く(いく)」は訓読みです。


<逝去の意味>

これは、

「人の死」

のことです。


死を敬って言う言葉となります。
漢字の意味としては、「立ち去って帰らない」という意味になります。

「逝」は「目の前から離れていく」という意味になるので、
それに「去る」で、「去って離れていく」という意味になります。
この意味から転じて、「死」を表わす言葉となりました。


<逝去の使い方>

・元麻布春男氏、逝去のお知らせ

・横須賀市内の病院にて家族に看取られ逝去した。64歳だった。

・脳出血のため7月27日19:00頃に逝去したことがわかった。享年40歳。


以上、逝去の読み方でした。

勢いで「いきょ」と読まないよう注意しましょう。


急逝の読み方 | 意味ブロトップへ | 喚起の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ご逝去は誤り
ご逝去、という言葉自体が、二重敬語で間違いです。逝去という言葉だけで、敬語です。
2013/09/20(金) 09:43:37 | ano #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する