意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「『小3から英語』中教審に諮問」

漢字マニアとしてはもっと国語を、とも思いますが、
現代は漢字よりも英語なので自然な流れではあります。


<諮問の読み方>

これは、

「しもん」

と読みます。


<諮問の意味>

これは、

「一定の機関や有識者に対し、意見を尋ね求める」

という意味になります。


自分達では判断できないようなことを、専門家に相談して解決をはかることを言います。
冒頭の例文では、小3からの英語が本当に良いものかどうかを、
専門家である中教審(中央教育審議会)に意見を求めたものです。
ただ意見を求めただけですので、最終的な判断は文部科学省になります。


「諮問」漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「諮」は「はかる」という意味の漢字。
字源は「言葉」と「神に嘆き訴える」という漢字の組み合わせ。
想いを叶えるために神の声や力を得るという意味になります。

「問」は「とう、たずねる」という意味の漢字。
字源は「門」と「口(神に祈る詞を入れた器)」の組み合わせで、
「門の前で祈り、神意を求める」という意味のようです。
その意味から、「問う」こと全般を意味するようになっています。

二つを合わせると、「神に嘆き訴えて神意を求める」となります。
現代では神ではなく、有識者など解決が期待できる人全般に使います。
個人ではあまり使われず、ある機関や組織に対して使われることが多いです。


<諮問の使い方>

・米議会の超党派諮問機関の発表があった。

・政府の経済財政諮問会議に参加する。

・指導要領の改定について諮問を行った。


以上、諮問の意味でした。

わからないことは素直に聞く。
これはとても重要ですが、誰に聞くのか?はもっと重要と思います。
いざという時のために、頼れる存在に気付くよう常に意識していきたい。


寡黙の意味 | 意味ブロトップへ | 疑惑の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する