意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「注意喚起が必要だ」

よく使う言葉ですが、よく考えると意味がわからないことないですか?
喚起って、換気扇じゃないですし、(当たり前だ

よく言われる言葉なので、漢字の意味は理解しておきましょう。


<喚起の意味>

意味としては、

「眠っている意識を呼び起こす」

という意味になります。


「喚」は「遠くのものを呼ぶ」という意味の漢字です
「召喚!(しょうかん)」とゲームやアニメでよく使われますね。
見えないもの、遠くの存在などを呼ぶ時に使う漢字です。

「起」は「起こす」という意味なので、。
「声が遠くまで通じて起こす」ような意味で使われます。

「注意喚起」は普段意識していない注意すべき事柄を、
声をかけるなどして意識付けするという意味になります。

他にも、意欲喚起といった感じに使われます。
眠っている・鈍っている意欲を呼び起こす、という意味です。


<喚起の使い方>

・再三にわたって注意喚起を続けておりますが、
 詐欺の被害を防ぐためには皆さまご自身の冷静な判断、毅然とした対応が大事です。

・一方で、東大でも、学生のツイートが問題になったとして、
 注意喚起を促す文書を出した。

・「節電」が新たな需要を喚起 消費意欲を後押しするキーワードになった。


以上、喚起の意味でした。

普段意識していないものを意識付けるのはなかなか難しいことです。
ただ注意喚起といっても、やり方は様々あり、
なかなか目的達成させるのは難しいなと感じます。


逝去の読み方 | 意味ブロトップへ | ご足労の意味と使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する