意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「探査機が彗星に着陸 世界初」

なぜ「彗星」という漢字なのか?
雑学的に面白いので紹介。


<彗星の読み方>

これは、

「すいせい」

と読みます。

「彗」は音読みです。当て字ではない。


<彗星の意味>

まず星としての説明を(ここは詳しくないので引用します)。

>太陽系小天体のうち主に氷や塵などでできており、
>太陽に近づいて一時的な大気であるコマや、
>コマの物質が流出した尾(テイル)を生じるものを指す。

彗星

※wikipedia「彗星」より引用。

簡単に言うと、
「塵を含んだ氷の塊が太陽の熱によって溶けながら動いているもの」のようです。

溶けているので飛行機雲のように跡が残るというもの。
その様子から、「ほうき星」とも呼ばれています。
英語では「コメット(comet)」で、語源は「長い髪をしたもの」という言葉。


では、次に「彗」の漢字の意味と語源・由来を説明します。

「彗」は「ほうき、はく」という意味の漢字。
字源は「ほうき」と「手で持つ」という漢字の組み合わせ。
よって、「ほうきを持つ、掃く」という意味になります。

中国では彗星は空を掃除しているように見えたため、
「ほうき星=彗星」となったものです。

「星」は元々は「星の光」を意味する漢字。
今では「星」自体を意味する漢字になりました。


以上、彗星の意味と語源でした。

彗星の話しになった時にネタとしてご活用を。


逡巡の意味 | 意味ブロトップへ | 失踪の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
20行目が「語源・由来します。」になっています。
2015/01/05(月) 13:05:45 | mercury #-[ 編集]
お礼

ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。
最近に書いた記事も普通に間違っていますね・・・。

本当にありがとうございます。
2015/01/06(火) 11:42:02 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する