意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「メキシコ学生失踪 前市長逮捕」

このようなニュースを見ると、日本はまだまだ平和だなと思います。
今日も平和に「踪」の意味を知っておこう。


<失踪の読み方>

これは、

「しっそう」

と読みます。


<失踪の意味>

これは、

「姿をくらまし、行方がわからなくなる」

という意味になります。


一言で言うと「行方不明」ですが、
失踪は跡を一切残さず急に姿を見なくなったような場合によく使います。


「失踪」の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「失」は「うしなう、あやまる」という意味の漢字。
字源は「祈りで舞っている人の姿」を表す漢字です。
自分の意思を失い、祈りに没頭しているため、「我をうしなう」という意味になります。
この意味から「本来あるべきものを失った」という意味全般で使われます。
また、自分で制御できないことから「あやまる(誤る)」という意味にもなります。

「踪」は「あと、あしあと、あとをつける」という意味の漢字。旧字体は「蹤」。
字源は「足」と「従う」の漢字の組み合わせ。
「足に従ったもの」という意味になり、「足跡」という意味全般になります。

二つを合わせると「足跡を失う」という意味になり、
「手がかりを失う、対象がどこに行ったかわからない」という意味になります。


今は足跡で探すようなことはそうそう無いと思いますが、昔は普通だったのでしょう。
対象を追っている場合、現代は「見失った」が多いと思いますが、
この場合に「失踪」を使うと変な感じです。
類語に「失跡(しっせき)」もありますが、これもほぼ同じ意味。
「蒸発」は急に見えなくなるさまを表わす現代語ですが、ただ見失っただけですので・・・。


漢字の本来の意味にこだわったら漢字が使えなくなりますが、
そんな感じで意味を覚えると良いです。


<失踪の使い方>

・外国人技能実習生の失踪が急増している。

・失踪事件は解決に全力を尽くす。

・彼女は佐渡市で行方不明になった特定失踪者です。


以上、失踪の意味でした。

急に消えたくなる気持ちはわかりますが、
みんな心配するので消える場合は予め連絡しておきましょう。
事件か事故かどうかわからないのは大変困ります。


彗星の意味と語源 | 意味ブロトップへ | 思惑の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する