意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「バイラルメディアの著作権違反が問題に」

昨日に紹介した「キュレーション」と同じくよく見かける言葉です。
なにかと批判の的になります。
英語では「viral」。


<バイラルの意味>

これは、

「ウイルス性の」

という意味です。


よって、「バイラルメディア」とは、
「ウイルス性の情報媒体」という意味になり、

「感染する情報媒体=口コミで拡散される情報媒体」

という意味になります。


具体的には、「これは面白い!」と口コミで広がるコンテンツを作成し、
SNS(フェイスブックやツイッター)などで拡散してもらい、
そうしてアクセス数を増やす集客手段を行うメディアとなります。

真面目に独自コンテンツで行っている優良なメディアもあるのですが、
問題になるのはキュレーションでのバイラルメディアです。
他人のコンテンツを自分のコンテンツとして利用し、
アクセスは自分のサイトに集めて転載元にはほぼ流さず独り占めをする。
こうした手段が簡単にアクセスを集められるので、乱発している状態です。

ツイッターであれば、発信元のツイートをリツイートせずに、
自分のツイートとして発信するものです(パクツイと呼ばれています)。


ネットでは「注目されたい」「アクセス数を増やしたい」という気持ちで、
安易に他人の著作物を盗用してしてまう傾向があります。
また、「これはうけるだろう」と問題になるような行為をした写真をアップしたりと、
自己満足のためにやってはいけないことをやってしまう人が多いです。

これはいける!と思った時は一度冷静になり、
本当に問題ないか?と自問自答する癖を付けていってほしいなと思います。


<小ネタ>

「バイラル」は「ウイルス」の形容詞型です。
「ウイルス」も発音的には「バイルス」となります。


<バイラルの使い方>

・バイラルメディアに無断掲載された。

・急激なアクセス増加でバイラルの凄さを実感した。

・話題のバイラルムービーを紹介。


以上、バイラルの意味でした。

ここ最近は「自分さえ良ければいい」という考えが目立つ気がする。
人としての道、人としての精神、「道徳」の重要性を感じます。


養生の意味 | 意味ブロトップへ | キュレーションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する