意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「世界中を席巻するワン・ダイレクション」

漢字だけ見ても意味がわからない場合は意味が転じている場合が多いので、
「そのような」という意味で考えると良いです。


<席巻の読み方>

これは、

「せっけん」

と読みます。


なかなか誤変換注意な読み方です。
また、「せっかん」と読まないよう注意。
音読みでも「カン」と「ケン」の二つがあります(呉読みと漢読みの違い))


<席巻の意味>

これは、

「むしろ(敷物)を巻くように領土を片端から勢い良く攻め取ること」

という意味になります。

「席を巻く」という意味から転じたものです。


現代では領土というよりも、「相手が占めているもの全般」に使われます。
冒頭の例文だと、イギリスのボーイズグループの「ワン・ダイレクション」が
世界中で凄い人気で、まさにむしろを巻くような勢いで人気を占めている、という意味になります。


席巻の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「席」は「むしろ、せき、座る場所」などの意味の漢字。
字源は「建物」と「むしろ」の組み合わせ。
建物の中のむしろ(座るところ)という意味になります。
「居場所」という意味にもなり、「主席」など立場を表す漢字でもあります。

「巻」は「まく」という意味の漢字。
字源は「獣の皮」、「両手」、「巻く」という漢字の組み合わせ。
皮のような薄いものを巻くという意味です。

二つを合わせて、「むしろを巻く」となります。


端からくるくるくるっと勢いよく場所を回収するような意味で使いましょう。


<席巻の使い方>

・ヨーロッパを席巻する新しいディスカウントストア。

・妖怪ウォッチ 音楽界、映画界も席巻。

・中国を席巻しているコーヒーの人気。


以上、席巻の意味でした。

このくるくるの勢いは誰にも止められない!
と人生一度くらい攻めてみたい。


聡明の意味 | 意味ブロトップへ | テーゼ・アンチテーゼの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する