意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「消費社会のアンチテーゼとして誕生した無印良品」

Aさん:今じゃそうは思えない雑貨屋さんだけどなぁ。
Bさん:・・・まぁ意味はどうでもいいや。

と、意味がわかる人とそうでない人が生まれるようなことはあってはならない。
そのテーゼでこのブログを書く。
テーゼは英語ではなくドイツ語となり、「These」と書きます。


<テーゼ・アンチテーゼの意味>

これは、

「定立(ある問題についての肯定的な主張。またはその判断・命題)」

という意味になります。
※肯定的(こうていてき):物事を正しいと認めるさま


簡単に言うと、「正しいと認める主張」です。
よって「アンチテーゼ(Antithese)」はその逆で、
「反定立(正しいと認める主張に対する否定的な主張)」という意味です。


エヴァンゲリオンの主題歌で「残酷な天使のテーゼ」という歌詞がありますが、
これは「残酷な天使の命題」という意味になり、
「天使に与えられた(または天使が考えた)残酷ではあるが正しい命題」、という意味になります。


テーゼは哲学用語として、問題に対する正しい主張を意味する言葉でも使われます。
ヘーゼル弁証法というのが有名で、「テーゼ」、「アンチテーゼ」、「ジンテーゼ(総合)」の3つで弁証します。
※弁証:ある事柄を論じて証明すること

この弁証法としての使い方は詳しくないため、興味ある方は詳細は検索等で調べてみてください。


最後にまとめ。

テーゼ:肯定的な主張・命題
アンチテーゼ:テーゼに対する否定的な主張

です。


冒頭の例文は、物を作れば売れるということがテーゼだった大量消費時代に、
それではいけないというアンチテーゼの考えで誕生した、という意味になります。
今では海外出店するなどすっかり大きくなって凄い。
良い物と見せて安く売るという、商売の基本は強いなと思います。


<テーゼ・アンチテーゼの使い方>

・リーマン的生き方へのアンチテーゼはどの時代も若者を魅了するようだ。

・指揮官の持っている器量とテーゼが進める上で重要だ。

・日本国民に向けアンチテーゼを唱える。


以上、テーゼ・アンチテーゼの意味でした。

多くの人が参加する会議等でどうしても使いたいのであれば、
資料に「テーゼ(肯定意見)」など和訳を一度載せた方が良いと思います。
老若問わずカタカナ語乱用を嫌う人は多いので、意味の説明はマナーでもあります。
誰もが気持ち良く、と。なかなか無理な問題も多いですが、基本概念として持っておきたいです。


席巻の意味 | 意味ブロトップへ | 憔悴の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する