意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「憔悴しきって言葉も出ない」

残念なニュースの言葉をこうして取り上げるのは心が痛みますが、
読み方も意味も知らないまま過ごす人を減らしたいため。紹介します。


<憔悴の読み方>

これは、

「しょうすい」

と読みます。


「憔悴しきった」など、会話ではよく使います。


<憔悴の意味>

これは、

「心の痛みにより精神が衰え尽きそうになること」

という意味になります。


ショックで何もする気になれないほど落ち込む、
絶望的に思いやる気が全く出ない、そんな状態のことを表します。


憔悴の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

「憔」は「やつれる」という意味の漢字。
字源は「心」と「鳥を焼く=焦げる」という漢字の組み合わせ。
心が焦げる=劣化するとなり、やつれるという意味になります。

「悴」は「やつれる、心が痛む」という意味の漢字。
字源は「心」と「尽きる」という漢字の組み合わせ。
心が弱くなり、尽きる寸前のことを表します。

二つを合わせると、
「心が尽きてやつれる」という意味になります。

心に元気が無くて尽きてしまいそうな状態全般の場合に使いましょう。


<憔悴の使い方>

・彼は強いショックを受けて憔悴しています。

・妻を無くし憔悴する夫を励ます。

・悲惨な出来事を憔悴した表情で語った。


以上、憔悴の意味でした。

そんなことは無いように祈りたいですが、誰にでもあり得ることです。
何事も受け入れられるよう、悔いのないように過ごしていきたい。



テーゼ・アンチテーゼの意味 | 意味ブロトップへ | 「窮乏」 「呂律」 「朦朧」の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する