意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「自重を求める」

…体重を言うの(違

最近ネットでもよく見かける言葉です。
若い人もつられてよく使っています。


<自重の読み方>

これは、「じちょう」と読みます。

「じじゅう」と読むこともありますが、
それは「車両などその物の重量」という意味になりますので、
「自重しなさい」とメールで来たならば、それは「じちょう」と読みましょう。


<自重の意味>

これは、

「自らを重んじる」

という意味になります。


自分を価値のあるものとして重く見る。そんな意味です。
大切に、大事にするということです。


よって、「軽はずみなことはせず、謹んで行動せよ」という意味になります。
先ほどの「自重を求める」と言われた場合は、
「(ちょっと目に余るので)慎むこと、控えること」ということです。

自重せよ!と上司に言うのは危険なので止めましょう。


<自重の使い方>

・「安全だ」と言っておられる専門家の方に自重を求めたい

・社外の人が変なことを言うかもしれないが、自重するように

・明日は自重いたします。


以上、自重の意味と読み方でした。
社会ではでしゃばるとあまり良いことがないので、日々自重を心掛けます。


先般の意味と使い方 | 意味ブロトップへ | 杞憂の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
読んで字のごとく自らを重んじるですね。そして最近では自重しろなんていうフレーズもよく見かけます。私自身は話し言葉としても文章を書く上でも自重という言葉を滅多に使うことはありませんが、日常会話で使うことは言葉の意味を捉えるならなくて当たり前ですね。
2014/04/07(月) 12:05:39 | #-[ 編集]
自重(じじゅう)に関してもきちんと書かれていましたね。
車屋の私は「自重を求める」の文を見て、世間一般にはじちょうをもとめるであろうけど、じじゅうをもとめる事もあるよなぁ、なんて思いながら読み進めていきました。車検時などには車両重量を計測したりしますので・・・
2017/01/17(火) 02:28:53 | たけポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する