意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「乗客のリクライニング争いで旅客機が緊急着陸」

これはリクライニングの意味を知っているかどうかで捉え方が変わります。
飛行機にあるリクライニングシートの奪い合いではありません。
英語では「reclining」です。


<リクライニングの意味>

これは、

「もたれる、横たわる、後ろに倒す」

という意味になります。


よって、「リクライニングチェアー」であれば、
背もたれが後ろに傾いて、もたれることができる椅子のことです。

冒頭の例文では「リクライニング争い」ということなので、
「座席の背もたれを後ろに倒すことによる争い」となります。

今回のニュースは、後ろの席の女性がトレーテーブルを開き、
そこにうつ伏せで寝ようとした時に、前の席の女性が座席を倒し、
後ろの席の女性がトレーテーブルで頭を打って激怒したようです。

前の女性は悪くないはずなので、
そこまで謝る必要はなく喧嘩が長引き、手に負えなくなったものでしょう。


語源はラテン語の「後ろに傾く」という言葉。
日本語でのリクライニングは、ほぼ背もたれが倒れる椅子を意味します。

2速歩行の人間は寝転んで休むのが一番気持ちいいですね。


<リクライニングの使い方>

・介護用電動リクライニングベッド。

・リクライニングチェアーでくつろぐ。

・非常口の横の座席はリクライニング機能がありません。


以上、リクライニングの意味でした。

新幹線でも飛行機でも、あまり倒しすぎると迷惑かなと思い、
少ししか倒せない小心者です。家に欲しいけど邪魔過ぎる。


創設の意味と、創立、設立、設置との違い | 意味ブロトップへ | 界隈の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する