意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「モバイルの恩恵を享受する」

「受け取る」という意味はわかると思いますが、
何を?どう受け取るのか?などは「享」の意味を知らないとわからない。


<享受の読み方>

これは、

「きょうじゅ」

と読みます。


<享受の意味>

これは、

「受け入れて自分のものとし、味わい楽しむ」

という意味になります。


「享受」の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「享」は「まつる、うける」という意味の漢字です。
字源は「神に飲食物をたてまつる」という漢字。
その意味から、「相手にささげる、たてまつる、ふるまう」などの意味になりました。

「受」は「うける」という意味の漢字です。
字源は「盤(器)」と「それを渡す手、受け取る手」の漢字の組み合わせ。
「盤を受け取る」となり、受けること全般を意味する漢字です。


二つを合わせると、
「ささげられた物を受ける」という意味になり、
「自分のものとして受ける、活用して楽しむ」などの意味になります。

他の熟語も紹介。
「享年(きょうねん)」は「天から享けた年=生存していた年数」という意味。
「享有(きょうゆう)」は「天から生まれながらに享け取って有る能力や権利」という意味。

「奉げられているものを受ける」という意味で考えると大丈夫です。


<享受の使い方>

・大画面のメリットを存分に享受する。

・自然の恵みを享受する生活を送る。

・VIP会員の特典を享受する。


以上、享受の意味でした。

世の中、よく考えると奉げられているものが多いことに気付きます。
特に自然の恵みなど、天から与えられたものはありがたく受け取りたい。
また、人が人へ奉げるサービスも知らないと損するものが、最近とても多いです。
何を受け取ることができるのか?世の動きを把握し活用していきたい。


センセーショナルの意味 | 意味ブロトップへ | ニンテンドー「DS」の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する