意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「五輪ゴルフ競技のフォーマットが発表 」

名詞と動詞で意味が分かれるカタカナ語です。
英語では「format」。


<フォーマットの意味>

これは、

「形式・構成」

という意味と、

「初期化」

という意味があります。


語源はラテン語の「形づくる」という意味の言葉。
「決められた形・決まった形」という意味全般で使われます。
「初期化」という意味になるのは、記録媒体(ディスク)などを、
記録できるように決められた形にする=初期化になるというものです。

よって、名詞であれば「形式」という意味、
動詞であれば「初期化」という意味でよく使われています。

新品のディスクをフォーマットするのは不思議に思うかもしれませんが、
これは記録データの種類を最初に特定してしまうといけないので、
ユーザーが自由にフォーマットを選択できるようにしているものです。

SDカードの時代になり、フォーマットすることは減りましたが、
携帯電話やデジカメへの使用はフォーマットをする必要があります。
フォルダなどを決まった形に作らないといけないためです。
使うために形を整える。そんな意味で考えましょう。


<フォーマットの使い方>

・利用できる動画ファイルのフォーマットはこちらです。

・ユーザーインターフェースからフォーマットを選択する。

・使用前にフォーマットをする必要があります。


以上、フォーマットの意味でした。


遭難の意味 | 意味ブロトップへ | モラルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する