意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「モラルの低下が嘆かれている」

モラルの話題は「低下」しかあまり見ないですが、
実際のところはどうなんだろうかと思います。
年配の方の昔話しを聞いたら、それはもうメチャクチャな時代だったなと感じますが…
英語では「moral」です。


<モラルの意味>

これは、

「道徳・倫理」

という意味になります。


道徳:人が善悪をわきまえ正しい行為を成すために、
   守り従わねばならない規範の総体のこと。
   「道(人としての筋道)」と「徳(人としての立派な精神)」から成る。

倫理:人として守らなければならない筋道のこと。
  「倫」は「人としての筋道」という意味の漢字。

「モラル」は「道徳」と「倫理」の両方を含む意味の言葉として使われています。
簡単にまとめると、「人として立派な行為」という意味です。
その立派な行為ができていないと、「モラルが低下している」と言われます。
立派とは何か?になりますが、社会で「良い」と認められている行為となり、
社会により立派な行為というものは違ってきます。
時代によっても違ってくる、何かと難しい問題です。


人それぞれ考え方が違い、特に決まりもないことが多い世の中。
好きにやれて自由ではありますが、
「俺は問題ない」と考え、聞く耳を持たないのはちょっとデメリットが大きすぎます。
自分は良くても周りの人が良くないということもあります。
周りの人の評判を下げてまで、不快にさせてまでやるべきことか?と。
自分のモラルは正しいか?は常に考え、皆が気持ち良いことするよう心がけるようにしたい。


<モラルの使い方>

・モラルのかけらもないブラック企業が問題になっている。

・ネット上の情報モラルの教育を行うことになった。

・地方議員のモラルの低さが問題に。


以上、モラルの意味でした。

なにかと騒がれていますが、まだ日本はモラルが良いと思います。
この良いモラルを子に伝えることは大人の役割。
まだ至らぬところがある私を叱ってくれる年上の方々は本当にありがたく思います。


フォーマットの意味 | 意味ブロトップへ | 自尊心の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する