意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「お喜びいただければ幸いです」

この「幸い」ですが、様々な用途に使われるため、
意味がいまいちコレとわからない人が多いのではないでしょうか?


<幸いですの意味>

これは、

「受け入れてくださると幸せです・私は幸せです」

という意味になります。


ちょっと大げさですが、わかりやすく言うとそうなります。
よって、先ほどの例文、「お喜びいただければ幸いです」というのは、
「喜んでくれると私は嬉しいです。」という意味になります。
(「私の勝手ですが、喜んでくれるとありがたいです」という意味でも使います。)


ただ、「幸い」という「です」を付けない使い方であれば、
「不幸中の幸い」や、「幸いにも使用はできる」など、
まだ違う意味もあります。
「運が良い・都合が良い・幸せ」という意味ですね。


「幸い」は辞書に次の3つの意味の解説があります。


1 その人にとって望ましく、ありがたいこと。

2 運のいいさま。また、都合のいいさま。

3 そうしていただければしあわせだと人に頼む気持ちを表す。


漢字通り、「幸せ」がキーワードですね。
「運が良い」というのも幸せということです。


<幸いですの使い方>

・楽しいルアーフィッシングのお役に立てれば幸いです

・お食事・お飲み物 お口に合えば幸いです

・アラフォーの方々の励みになれば幸いです


以上、幸いの意味と使い方でした。
本当に「幸い」な時だけ使うようにしましょう。


杞憂の意味 | 意味ブロトップへ | ご自愛くださいの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
これは文章を書くときにはよく使う言葉です。ストレートに嬉しいですと述べるよりは、幸いですのほうが改まった感じがします。特に意識せず使っていたのですが、不幸中の幸いという言葉もあり、使い分けはなかなか難しいですね。
2014/04/07(月) 11:54:19 | #-[ 編集]
> <幸いですの意味>
>
> これは、

> 「幸せになっていただくと嬉しいです」
>
> という意味になります。

突然すみません。
上記箇所に違和感を感じます。
幸いなのは自分自身であって、相手ではありませんよね?

「~と幸いです」は、相手の行為によって自分が幸せを感じる、嬉しい、と伝えることで、相手へなんらかの依頼や自分の希望を伝える表現です。

> ・楽しいルアーフィッシングのお役に立てれば幸いです
→あなたの役に立ってほしい、そうすると自分は幸せだ

> ・お食事・お飲み物 お口に合えば幸いです
→あなたの口に合ってほしい、そうすると自分は幸せだ

> ・アラフォーの方々の励みになれば幸いです
→・アラフォーの方々のの励みになってほしい、そうすると自分は幸せだ

以上です。
2014/06/20(金) 13:50:38 | とおりすがり #JalddpaA[ 編集]
お礼
管理人です。初めまして。

ご指摘ありがとうございます。
今見ると、確かにおかしいと感じました。
「自分が幸せになる=相手も幸せになる必要がある」という意味で考えたものではありました。
ただ、やはり意味としてはおかしいです。

「受け入れてくださると幸せです」という意味に訂正しました。
普通に「幸せ」という意味で考えます。

ご指摘本当にありがとうございます。
2014/06/21(土) 09:09:35 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する