意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「彼らの自尊心を打ち砕いた」

意味がわかりやすい漢字ですが、
転じた意味もあるので詳しく知っておきたいところです。


<自尊心の読み方>

これは、

「じそんしん」

と読みます。


<自尊心の意味>

これは、

「自分自身を敬い大切なものと思う心」

または、

「自分自身に誇りを持ち品位を保つ心」


という意味になります。


意味としては漢字そのままで、「自分」を「尊敬」する「心」となります。
それをどう解釈するか?というものです。

基本は「自分自身を敬い大切にする心」という意味で、、
「自分に自信を持つ」「自分の価値を認める」など前向きな心です。

しかし、その心が度を過ぎると「敬うに値する自分を失いたくない」と、
いわゆる「プライドが高い」というものになります。
「自尊心(プライド)が傷つけられた」と、よく聞く言葉があります。

プライドと聞くと良くないイメージもありますが、
実際は無くてはならないものと思います。
何事も自信が無くては成長できませんし、新しいことも始められません。

自分で自分を尊敬し大事にしながらも、
「素直なところが凄い」と素直な精神を凄いと思い、
全てを前向きに考え柔軟に生きる、そんな自尊心を高めていければいいなと思います。


<自尊心の使い方>

・相手の自尊心をくすぐる戦略だ。

・逃げることで自尊心を維持してはならない。

・自尊心を満たしてくれるアイテム。


以上、自尊心の意味でした。

とりあえず、「やれば何でもできる」
という自尊心を持っておけばいいかなと思います。
挑戦して生きよう。

モラルの意味 | 意味ブロトップへ | 波浪の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
自身じゃなくて自信?
2015/06/18(木) 00:04:54 | #-[ 編集]
お礼

誤字の指摘ありがとうございます。
定番の誤変換を見逃してしまい申し訳ございません。

さっそく訂正いたしました。
本当にありがとうございます。
2015/06/23(火) 10:07:39 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する