意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ハロウィンモチーフのドーナツ今年も発売」

和訳にしようとすると難しいので紹介。
モチーフはフランス語で「motif」と書きます。


<モチーフの意味>

これは主に2つの意味があります。

1、動機、主題(制作にあたっての題材となったもの)

2.主な模様や飾り


1は冒頭の例文のように、「主題」となる物を表す場合に使います。

2は「花柄がモチーフ」というような、
デザインの決め手、主要となるものを表す場合に使います。

語源はラテン語の「動かすもの」という意味の言葉です。
その意味から、作品の制作等にあたっての「動機」となった物事を表す言葉となりました。
「動きの元となるもの」という意味で考えるとわかりやすいです。

音楽や裁縫などで専門用語としても様々な意味で存在しますが、
ニュースなどでは上記2つの意味で使われることがほとんどです。


どんな作品も、モチーフを決めてから取り掛かると思います。
このブログも「辞書がわかりにくい」という動機から始めましたので、
「辞書よりもわかりやすく」というのがモチーフとして存在します。(自己満足レベルですが…)

何を作るにせよ、主題を決めるというのは大事だなと思います。


<モチーフの使い方>

・アヒルをモチーフにした新作のお菓子。

・人気ゲームをモチーフにしたカフェが人気です。

・ポケモンモチーフのサングラス。


以上、モチーフの意味でした。


波浪の意味 | 意味ブロトップへ | 壮行会の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
2017/01/07(土) 23:04:53 | ししゃも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する