意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「森から感謝の手紙 SMAP感涙」

意味としては問題ありませんが、
読み方に自信を持てる人が少なそうなので紹介。


<感涙の読み方>

これは、

「かんるい」

と読みます。


共に音読みです。
「感」の訓読みは「かまける」になりますが、一般的ではありません。
「涙」の訓読みは「なみだ」です。


<感涙の意味>

これは、

「感激や感謝で強く心を動かされて流す涙」

という意味になります。


辞書通りの説明にしましたが、
「感動して出た涙」「深く心を動かされて出た涙」
という簡単な意味でもいいと思います。


一応、「感涙」の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明。

「感」は「感じる、心が動く」という意味の漢字。
字源は諸説ありますが、上の部分が「神に奉げる祈りの詞を入れる器を鉞(まさかり)で封をする(呪能を守る)」、
それに「心臓を表わす"心"」の組み合わせで、神の心を得るという意味のようです。

他の説としては、「鉞で威圧し口を閉じさせる+心」で、
「大きな影響を受け動く心」という説もあります。


「涙」は「なみだ」という意味の漢字。旧字体は「淚」。
字源は「水」と「隙間なく連なる」という漢字の組み合わせ。
目から連なる水=涙となったようです。


二つを合わせると、
「大きな影響を受けて心が動き出た涙」という意味になります。


<感涙の使い方>

・メンバーはたまらず感涙した。

・初の単独武道館に感涙。

・サプライズな出来事に感涙したことを告白した。


以上、感涙の意味でした。

ほぼ文語として使われます。
会話では「感激して涙が出た」などわかりやすく言うことをおすすめします。


ユーティリティの意味 | 意味ブロトップへ | ニッチの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する