意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「謝罪の窓口業務を派遣会社に委託」

どの大企業もコールセンターは派遣社員が多いので
似たようなものだとは思いますが、、丸投げはひどい。


<派遣の読み方>

これは、

「はけん」

と読みます。


<派遣の意味>

これは、

「任務を負わせて他の場所に行かせる」

という意味になります。


これを理解するには漢字の意味を理解しなければなりません。
派遣の漢字それぞれの意味と語源。由来を説明します。

「派」は「わかれ」という意味の漢字です。
字源は「川」が「分かれる」という組み合わせで、「支流」を意味します。

「遣」は「つかう、つかわす」という意味の漢字。
字源は「軍隊が出発する前に軍社に祭る肉」と「それを持つ」と「行く」の組み合わせ。
食糧ともなる肉を持たせ、軍を遠征させる意味になります。

よって二つを合わせると、
「本隊から軍を分け遣わせる」という意味になります。


派遣会社であれば、本隊は会社。
軍隊は契約している派遣社員ですね。


<派遣の使い方>

・専門家をウクライナに派遣する。

・政府は軍派遣を否定。

・下請け業者で派遣社員のシステムエンジニア。


以上、派遣の意味でした。

そういえば、派遣会社の大手ってどこだったか?
とニュースを見て気になったので調べてみました。
大手派遣会社一覧 by Next Web Search

海外資本が多くて意外だった。

デジャブの意味 | 意味ブロトップへ | 怒涛の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する