意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「怒涛の快進撃」

よく言ってしまう言葉ですが、こんな漢字です。
ホワイトボードにすらっと漢字で書けたら凄いと言われるかもしれない。


<怒涛の読み方>

これは、

「どとう」

と読みます。



<怒涛の意味>

これは、

「荒れ狂う大波・激しく打ち寄せる波、またはそのさま」

という意味になります。


基本は「激しいさま」という意味で使われます。
凄い勢いを表わす言葉で、一気に飲み込むような感じです。

怒涛の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「怒」は「おこる、いかる」という意味の漢字。
字源は「心」と「奴(女の奴隷(どれい))」という組み合わせ。
奴に「感情を強める」という意味があり、心を強める=怒るという意味になったようです。

「涛」は「大波」を表わす漢字。旧字体は「濤」。
字源は「氵(波)」と「長く連なる」という組み合わせ。
長く連なる波=大波となります。

よって二つを合わせると、
「怒っているかのような大波」というような意味になります。
そのような激しい勢いの様全般に使います。


<怒涛の使い方>

・怒涛の追い上げで見事1位となった。

・怒涛のように押し寄せる批判。

・怒涛の連続攻撃で制圧する。


以上、怒涛の意味でした。

勢いに圧倒される、そんな意味で使いましょう。

派遣の意味 | 意味ブロトップへ | アニバーサリーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する