意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

机のメモ書き「架電の件」とは…

架電とはどういう意味なのか?
会話で聞くと家電と勘違いしてしまいそうなので、
家電業界で使うのは注意が必要と思います。


<架電の読み方>

これは、「架電(かでん)」と読みます。

業界用語なので、普通には変換できません。
「か」や「架線(かせん)」などで変換しましょう。


<架電の意味>

これは、

「電話をかける」

という意味になります。

なぜこの意味になるのか?を解説するために、
「架」の意味と語源・由来を説明します。

「架」は「棚(たな)」という意味の漢字です。
その意味から「木に平たい板をかけて棚にする」と、「かけ渡す」という意味になります。

よって、「電」と合わせて、「電話をかけ渡す」という意味になります。
「かけ渡して繋げる」という意味で、「電話をかける」となりました。
ただ、やはり一般的な言葉ではないので、ある業界の専門用語的な存在です。

あまり通用しない言葉なので、相手が使ってこない限りは使わない方が良いでしょう。


<架電の使い方>

・架電したのですが、繋がりませんでした。

・先般架電した件でお話しがございます。

・そろそろ架電する時間かな。


以上、架電の意味でした。



ご査収くださいの意味と使い方 | 意味ブロトップへ | 羊頭狗肉の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
なんとなく、記事を読む前から、電話をかけることかなあとイメージはできました。しかし、この言葉も今まで使ったことはありませんでした。記事からすると、業界用語みたいなものなんですね。役所の書類なんかには架電という文字がつかわれてるのかなあと思いました。
2014/03/23(日) 10:20:17 | #-[ 編集]
業界用語ってどこの業界?
2014/11/06(木) 09:34:41 | #-[ 編集]
架電の由来は詳しくないですが、
古いところでは裁判の凡例で使われたようで、そのため法律関係で使われていたようです。
それが広まって会社でも使われるようになったようです。

由来としては電話会社用語という説もあります。
電を架け渡すというところで、電話より前に普及していた電報を意味したのが最初かもしれません。
2014/11/06(木) 19:59:00 | 管理人 #-[ 編集]
17行目が「意味いなります。」になっています。
2015/01/06(火) 22:54:45 | mercury #-[ 編集]
お礼

いつもご指摘ありがとうございます。
これは打ち間違いに気付かなかった、普通の誤字ですね…。

訂正いたしました。
この誤字はよく打ってしまいますので、気をつけます。
2015/01/09(金) 17:46:54 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する