意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「帰省ラッシュが始まりました」

新幹線や飛行機のチケットを取らないといけない時期になりました。
そんな帰省の意味を知っておけばネタに使えます。


<帰省の読み方>

これは、

「きせい」

と読みます。


<帰省の意味>

これは、

「故郷に帰る・故郷に帰り両親の安否をたずねる」

という意味になります(国語辞典通りの解説)。


元々は後者の意味です。
今では安否確認はしないので、ただ故郷に帰るだけの意味になっています。

ではなぜその意味になるのか?
故郷の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。


「帰」は「かえる」という意味の漢字。旧字体は「歸」です。
字源は「軍が出発する前に軍社に祭る肉」と「酒を含ませその場を清めるほうき」という漢字の組み合わせ。
その肉を携行し、無事に持って帰ってきた時にその感謝を神に報告する意味です。
その意味から「帰る」という意味になっています。

「省」は「かえりみる(振り返りよく見る)」という意味の漢字。
字源は「目」と「少(模様の図)」の組み合わせで、
「祈りの儀式の際に目の上に描いた模様」を表わします。
その意味から「よく見る・目に力を与える」という意味になったようです。
自分の行いなどをよく見るということで、かえりみるという意味になります。
よく見るために尋ねたり、問うという意味でも使われます。

よって二つを合わせると、
「振り返ってよく見るために元の場所に帰る」という意味になります。

国語辞典は両親の安否を確認という意味になっていますが、
漢字としては自分のことも含め、
両親の元を去ってからのことをいろいろと反省する意味になります。
帰省は反省の時期と考え、そして両親に感謝したい。


<帰省の意味>

・お盆に帰省するために新幹線を予約した。

・帰省中の友人と飲みに行く。

・帰省ラッシュにより高速道路は30キロの渋滞となっています。


以上、帰省の意味でした。

子供ができると両親の有り難さを実感できます。
両親に会って話すと過去の恥ずかしい行いを思い出すので、
嫌でも反省してしまう。そして同じことを自分の子供に叱ってるな、と。
お前が言うことか、とおじさんから言われたり。帰省はいいものです。

アニバーサリーの意味 | 意味ブロトップへ | インスパイアの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する